2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまむら

γ⌒ヽ | ,,,,...ヽ,,,, ノ..,,,, | / ヽ| / | i.i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:| |.i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:| 三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠| ' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| ファッションセンター `ー ' {ヘラ…

出力=プログラム

実行中のソースコードを出力するとそのままゲームになるような言語が求めるものなわけだろう。出力したテキストどおりに物事が進んでいく。レベルが上がった、と書くとレベルが上がる。 出力した映像通りに物事が進んでいく映像言語は作れないだろうか。

じゃあコーディングしようかな。 しかしソースコードシリアライズはコンパイルがどうしてもボトルネックになるからこれ以上最適化しても無駄だよなあ。ソリューションにすると使いにくくなるし。 まあコンパイルは事前にやれば済むから初期データを作るのに…

RWin

RWinを131070にしたら回線速度が2倍になった。光回線の力を俺は全く使えていなかったんだなあ。てか誰か教えといてくれよ。

学校に落ちたから禁煙する必要もなくなったぞクソが。

コンテスト

誰だかいう文壇の偉い人に認められた結果、文壇に出るみたいな話が全く信用ならない。なんでもそうだけど、自分のやりたいことをやった結果、それを見たお偉方の価値観にたまたまばっちりフィットしました、ということだとすれば、なんだその運否天賦は。た…

英語

英語を学ぶと一ヶ国語分脳の容量が失われるからその分アホになってしまうわけだが、それを補って余りある情報が英語情報から得られるのかもしれないとも思う。しかし母国語じゃない言語でどういうニュアンスで受け取られるか分からないような表現をするとい…

依存症の克服

依存症を克服したいのか禁断症状をコントロールしたいのか。タバコをやめるつもりは無い。「吸いたい時はバカバカ吸うけど、吸えない環境に陥っても何の不便も感じない」そういう状況に持っていきたい。 2日目になるがタバコを吸いたい。やはり1日吸ったら依…

タバコ

1日1箱吸った次の日ということになるが、さすがに禁断症状が出ている。かなりタバコが吸いたい。

TVのこれから

NHKでやってたのを見た。地上波というインフラの技術的なアドバンテージはもうないから自然と消えていくに決まってるのだが、テレビ業界人はなんだかもう何にも分かってない。TV的なコンテンツはいつまでも消えずに残るだろうけど、TV自体はどうあがいてもも…

1日1本

72時間禁煙の後マイルドセブンライトを1本だけ吸って24時間経過を見てみたが、可もなく不可もなく、体調が悪いということも良いということも無い。タバコを吸いたくてたまらないという気分にはなってないがタバコなんか要らないという気分にもなっていない。…

JRPG

戦闘はお話の一部。 戦闘でピンチになるのはお話の一部だが、戦闘でやられてお話を途切れさせるようなことがあってはならない。 お話にとって最低限の戦闘が行われ、戦闘の中で成長し、世界を救うに足る実力を身に付け、40時間ほどで世界を救うことが望まし…

マイルドセブンライト

マイルドセブンライトのボックスを買ってきて一本だけ吸った。マイルドセブンはソフトとボックスで中身が違っているということがまことしやかに言われていて、本当かどうか知らないが俺はソフトの方がいいような気がしていたのだが、それをすっかり忘れてい…

禁煙

もうすぐ禁煙して72時間。禁断症状はあらかた消えている。これからも頭が痛くなったりタバコを吸いたい気分になることもあるが、それは事故で失った足が痛む、幻痛と似たようなもので、痛いからどうだということでもない。治療すると良くなるというわけでも…

天下

検察はホリエモンがダメだということを決め、民主党は政権取っちゃいけないということも決めようとしているように思うのだが、なんの権利があってそんなことをするんだ。検察のトップにはこの国の価値観の大勢を決めるような権力が与えられているのか。天下…

タバコが吸いたいなあ。酒を入れてしまった。とてもまずい。意思が弱くなる。 まだ30時間ぐらいだっけ。72時間はやめないと。

ポストタモリ問題

タモリを朝廷から与えられる官職にして受け継いでいくといいと思う。

型の問題もシリアライズの問題も解決した。当初分からなかった部分はクリアーできた。 ニコチンが抜けるまで少し待とう。72時間ぐらいか。いや、1週間必要かな。 プログラミングは俺にとってわけの分からないところのある対象ではなくなった。やっと数値とい…

無呼吸症候群

俺は寝てる間は呼吸を結構止めているんだけど、禁煙すると起きてるときもしょっちゅう止まる。だからニコチン不足がトリガーになって呼吸が止まるようなんだけど、まあなんらかの脳への刺激なんだろうなあ。わかんないけど。

禁煙

まだ受かったかどうか分からないが、タバコが切れたので禁煙しよう。禁煙は昔はニコチンガムとかが必要だったが、何回かやってるうちに慣れた。単に頭痛と眠気に耐えればいいだけだ。 俺は喫煙しないと阿呆になってしまうので、ある程度依存をなくして、まあ…

しかし

C#

Entity Frameworkの理解できなさがすごいな。積みゲーになっているすばせか並みに意味が分からない。こんなに意味がわからないのはロマサガ3のトレード以来だ。LINQ to SQLでいいじゃねえか。

IEnumerableとIEnumerable

C#

GetEnumeratorを二つ実装しなきゃいけなくなるという、かなり破綻した仕組みだ。まあinterfaceはほっとけば必ず破綻するものだから仕方が無い。

ソースコードによる自動シリアライズ 19

C#

よし、10KBを超えたら書き出そう。さらに10KB追加されたらAppendしよう。これを繰り返して、クラスのサイズになったら次に以降する。 1IDごとにメモリを10KBまで消費することがある。100MB消費するのに10000か。厳しいな。まあしょうがないだろう。 世の中の…

ソースコードによる自動シリアライズ 18

C#

どれもこれも大きさに限界があってめんどくさいのだが、1プロジェクト=1ファイル=1クラス、これをおよそ65000行に収めることにする。プロジェクトは必然的にフォルダになるが、この中のファイル数が問題だ。いくつまでなら許容できるのか。100万オブジェクト…

ソースコードによる自動シリアライズ 17

C#

まあ最終出力がファイルなんだからファイルに入れとくのがいいのだろうけど、方法としては「メソッドを書き出し、後で読み出してクラスに統合してまた書き出す」「メソッドをパーシャルクラスにして一つ一つファイルに書き出す」「クラスをオンメモリで持っ…

C#

多分処理中にG2のGCが入った時点でメモリ管理は失敗、大失敗といえるんだろう。そんなのは処理が終わった後の空き時間でやればいいんだ。 小さいオブジェクトを作ってすぐ捨ててG0,G1にとどめる。大きいマネージオブジェクトは出来てしまった時点で失敗。大…

ソースコードによる自動シリアライズ 16

C#

プロジェクトを生成するようにしないと使いにくいんじゃないかと思うのだが、1プロジェクトにソースを溜め込むとコンパイルが通らなくなる。謎のエラーメッセージが延々出てきたりする。 論理的に考えるなら、ソリューションを作るしかない。今までの1ファイ…

ソースコードによる自動シリアライズ 15

C#

今日は1日眠かったのだが寝ようとすると眠れない。なんなんだ。プログラムに精神を奪われてしまっている。 まあいいや。とりあえず100万件を目指そう。ngenさえ安定して効けば100万件だって楽勝でいけるはずなんだ。とりあえず100万件のソースコードが馬鹿で…

ソースコードによる自動シリアライズ 14

C#

いやマジでよくわかんねえけど一瞬で終わるときは終わるなあ。ngenが効いてるんだろうけど効く時と効かない時の差がわかんねえ。

ソースコードによる自動シリアライズ 13

C#

とりあえず置いとく。 http://pmoky.ame-zaiku.com/csharp.html 通常の使用では破綻はしなくなったと思うがパフォーマンスの問題は結局解決しなかった。現実的に使えるのは10万オブジェクトぐらいだろうか。