2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

どうも技術的に見通しが立ったようで、今年から来年当たりにはハードディスクはUSBメモリにとってかわられるようだ。100GBぐらいの容量は軽く出せるらしい。 USBメモリ(USBじゃなくなってるだろうが)に合わせてストレージAPIが全部変わることになるだろう。…

計器を乱す恐れがあるので携帯電話の電源はお切りください

人の命を預かる装置、例えば飛行機とかペースメーカーとかが携帯電話の電源が入っているか否かで動作が変わるようなシロモノだったとすれば、それはただの設計ミスでありメーカーは自主回収する必要がある。携帯電話をお切りくださいという指示が聞こえない…

そういえば

プーチンはそろそろ歴史上の人物になりそうだ。あれだけの強権的独裁者がやらかさないはずはないと思うんだが。ゴルバチョフやエリツィンも歴史に名を残したな。そういやゴルバチョフってまだ生きてるんじゃなかったか。 アメリカ大統領はブッシュクリントン…

歴史

今のアメリカ大統領も日本国首相も各国の元首も基本的には歴史には残らない。特に何もしていないからだ。少し前ならレーニンもスターリンもヒトラーもルーズベルトもガンジーも毛沢東も立派に歴史上の人物なのに。

歴史上の人物

生き残っている歴史上の人物というと誰だろう。カストロ、キムジョンイル、生死は定かでないというかおそらく死んでいるだろうがビンラディン。フセインは死んだ。ホメイニもアラファト議長も死んだ。

漢文

日本語の文は正しく書くとあやふやになる。漢字を輸入したせいではないかと思うのだが、漢字は字が意味を持っていて、字の意味はあやふやだがそれを組み合わせて何か意味を作り出す。あやふやなものの組み合わせであるため、出来た言葉もあやふやだ。 日本に…

歴史

義務教育での歴史の授業が人生観に与える影響は莫大だ。俺は世界史をきちんと教わってないから世界のことがよく分かっていない気がする。世界史は今の五倍ぐらいの授業時間が必要なんじゃなかろうか。日本史は実際のところどうでもいい。多様性に乏しく日本…

中村

中村俊輔が容疑者になったら、中村司令塔とか中村ミッドフィルダーになるのかな。島田司会者、稲垣メンバー、布袋ギタリストみたいに。

ウイルスと突然変異、神と宇宙

ウイルスが突然変異するなら、なぜ死亡率100%で感染力も強いものがぱっと生まれないんだろうな。鳥インフルエンザが人から人に感染したのが確認されたらしいけど、たとえば突然、全動物に空気感染して死亡率100%のウイルスが出てくれば地球上の全動物は死滅…

調べたい

何かを調べ倒したいなあ。現実問題としてはWPFを調べ倒さなきゃならないんだが、俺はWPFがなんか嫌いだ。

二院制

二院制って全くの無駄だよな。なんだよねじれ国会って。一個も法案通らない国会ってなんなんだよ。ひどすぎる。誰だこんなシステム考えたのは。砕け散れ。この世から消え去れ。

それにしても

WPFがマジでわけわかんねえ。Formと大体同じにするとか言ってなかったか? 同じ要素が見当たらないぞ馬鹿やろう。

どういう

どういうプログラムにするかってのはいろいろ実験してほとんど固まってはいるんだが問題なのはどういうインターフェースにしてどういうビジュアルコンセプトにするかとかそういったことのほうが売れるためにだいぶ重要で、とりあえず画面を固めるために絵を…

キリ番を踏んだ人は報告してください

大昔のネット文化。本当に気色悪いコミュニケーションの形。キリ番ってなんだよ。何が楽しくてキリ番を踏んだのを報告するんだよ。 キリ番を踏んだのに報告しないことを踏み逃げっていうんだぜ。馬鹿じゃねえの。逃げも隠れもしてねえよ。お前がキリがいいと…

つぶやき

Googleががんばってくれたおかげでインターネットは邪悪としか言いようがない広告だらけになってしまった。ほとんどはマルチ商法、出会い系なんかの詐欺広告だ。どうしてくれるんだいったい。

やっぱ

プレイ動画面白くするにはアクションがあってストーリーもないとなあ。ストーリーは一応出来るが文字だけじゃ伝わらんしコメントがかぶさるし。ニコニコ動画では文字情報は弱いんだよなあ。

しかし

金があると生存本能がはたらかんなあ。かといってまた旅に出るのもどうかと思うし。旅をしながらプログラムを書けるだろうか。雨の日はどうだろう。

ニコニコ

ニコニコ動画が発生する前は売れる可能性は正直皆無だった。今は上記の条件さえ満たせば俺でも売れられるような気がしている。 アマチュア芸術家は商用に負けないメディアを手に入れたんです。流れに乗れればいいんです。

売れたい

俺は売れたいんです。 売れるために必要だと考えていることを書きます。 1.萌え萌えのキャラクター 2.コンシューマがジェネレートする部分 3.プレイ動画が面白いこと さてこれをどうやって満たしますかという話になる。プレイ動画をどうやって面白くするんだ…

とりあえず

こっちの日記はただのメモと化してたのでプライベートモードにしてもっとコアなことをどんどん書いていこうかと思ったが今まで書いたことがもったいないのでもう一個日記を作ってこっちは元に戻す。

あだなはTシャツ