マイルドセブンライト

 マイルドセブンライトのボックスを買ってきて一本だけ吸った。マイルドセブンはソフトとボックスで中身が違っているということがまことしやかに言われていて、本当かどうか知らないが俺はソフトの方がいいような気がしていたのだが、それをすっかり忘れていて、どっちだったっけ、まあボックスでいいやとボックスを買ってしまった。実際は中身に違いなんか無いんじゃないのかな知らんけど。中身に違いはないのに気分の問題で主観的にこっちの方がいいとか悪いとか自称玄人が言い張ってしまう現象が俺は大好きだ。音質とか画質とかも、一時期エンコードにはまったことがあって、設定を変えたりビットレートを変えたりしてああ良くなったなという感じがはっきりとすることがあるが、一時停止して静止画を比べていってみると大体の場合に違いは視認できない。結局思い込みなのだ。音質はもっと難しい。音質を正確に比較する方法を俺は知らない