JRPG
戦闘はお話の一部。
戦闘でピンチになるのはお話の一部だが、戦闘でやられてお話を途切れさせるようなことがあってはならない。
お話にとって最低限の戦闘が行われ、戦闘の中で成長し、世界を救うに足る実力を身に付け、40時間ほどで世界を救うことが望ましい。
次世代だか何だか知らないけどこういう基本をおろそかにしてうまくいくはずがない。ムービーをリアルタイムにレンダリングするなどという技術者の自己満足に走ってないでしっかりプリレンダでムービーを作ってお話で感動させてもらいたいものだ。RPGとはお話でありお話を語るのは主にムービーだ。操作なんてお話に入り込むための儀式でしかない。ゲーム性なんてものは最初から捨ててムービーでお話をきちんと語ったからFFはここまで成功した。中二設定のムービーゲーと馬鹿にしている自称玄人だって子供の頃からずっとFFと共に生きてきたし、本当はFFが大好きなのだ。つまりはムービーが大好きなのだ。