2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイレムは神ゲーメーカー

俺はこれの話がしたい。バンピートロットというアイレムの神ゲーのプレイ動画だ。 http://www.nicovideo.jp/mylist/9765206 しかしRSS登録するならこっちだ。http://www.nicovideo.jp/myvideo/630358。 投稿動画を追いかけとけば新シリーズに乗り遅れなくて…

C# 4.0を試す

C#

Visual Studio 2010のCommunity Technology Previewをダウンロードしてインストールして実行した。 ここから5時間ぐらいかけて11個のファイルをダウンロードして、解凍しようとしたらなぜかファイルが欠けまくっていて(途中までしかダウンロードしてないのに…

C#

Scalaを見てて思ったのだけど、確かにstaticって必要ないな。あと規定がpublicでprivateを明示するのはとても正しいと思う。 object Hoge : HogeBase { string Name{ get; set; } override int Count{ get{ ... } } } こんな風にclassが入るところにobjectと…

C#

ソースコードを実用的なソフトウェアを作るためでなく自己を表現するために書けば面白いことになる。 最近正直自己表現欲求が枯渇している気がするので、ソースコード以外に自己表現の場を求めない生活態度を取ることに決めた。だからこのブログもソースコー…

幕末志士

幕末志士である必要性が何もないところが面白いと思う。 http://www.nicovideo.jp/mylist/8299531 句リスト くにお時代劇2:戦場で 散るもめでたき 武士の華 3:幕末に 想い轟く 雪月花 4:陸中で 拙者と西郷 ビバノンノン 6:蝦夷の地に 静かに積もる 細雪 三日…

織田信長の子孫だからすごいみたいな考え方はもう古いんじゃないかと思う。

森泉のような否定しようのない美人をこそ否定すべきだ。それは理性の力、意志の力だ。 もっと売れてきて鼻に付くようになれば感情的に否定できる要素になるんだが。

読んだ

バナナブレッドのプディングは本物の天才の本物の仕事だと思ったけど、綿の国星は本物の天才の普通の仕事なような気がする。別に読まなくても問題なかったな。

綿の国星

そういえば俺はまだ綿の国星を読んでいなかった。バナナブレッドのプディングはちゃんと読んだのだが。まさに怪作というか本物の天才の仕事過ぎて毒気に当たったというかそんな感じになって大島弓子作品をきちんと網羅しとこうという気になれなかった。しか…

忘却力

C#

パブリッククラスのパブリックメンバだけ気にして、他を気にしないように出来ればいいんじゃないか。たとえ自分が書いたものであっても、プライベートメンバや実装の詳細のことを忘れてしまえれば、脳のリソースを節約できより複雑なプログラムが書ける。忘…

中間形式

C#

中間形式が諸悪の根源なような気がしている。変換のために必要なマシンパワーはたいしたことないし、コードもたいして難しくもなく量もなく、どうということもないように見える。しかし変換には脳のリソースが必要になる。問題は脳のリソースだ。これを節約…

シリアライズの問題

C#

バージョン間でセーブデータを使えるようにするのは格別難しい。XMLのような抽象度の高いデータを一々変換してデータを作るとうまくいきやすいが、変換するのが大変だ。オブジェクト→XMLはそうでもないが、XML→オブジェクトがやや難しい。バージョンが変わる…

麻生さんは二次補正を出さずに国会を終了して解散。定額給付金をエサに選挙をたたかう。定額給付金が欲しいか欲しくないかが争点になるがそれでも民主党が勝つ。日本国民は立派なものだということになる。

型で分岐する

C#

結局型判別はisが速いなということになった。それでこんなのを作った。 public static void Switch<T1, T2, T3>(this object obj, Action<T1> t1, Action<T2> t2, Action<T3> t3, Action Default) { if (obj is T1) t1((T1)obj); else if (obj is T2) t2((T2)obj); else if (obj is T</t3></t2></t1></t1,>…

GCとポインタ

C#

いつGCが起きてオブジェクトを移動させられるか分からない状況で、ポインタの==を成功させるには、ポインタの位置だけは不変にしてやらないといけない。不変のポインタが実際のオブジェクトを指すので、クラスは実際はポインタのポインタになっているんだろ…

型の判別その2

C#

ジェネリックもちょっと交えて調べてみる。 Static 200 181 178 Generic 393 358 379 IsInstanceOf 628 582 633 Equal 254 239 258 GenericEqual 256 238 256 昨日言ったことと矛盾するけどただのis演算子が一番速い。オブジェクトの構成を簡単にしたためだ…

型の判別あれこれ

C#

型の判別で早い方法はないものか調べてみた。 ソースと実行結果はドクソ長いので後に回して隔離。結果をまとめると、 IsTest 200 192 188 IsAssignableTest 1851 1829 1783 IsInstanceOfTest 764 802 825 IsSubclassOfTest 2947 2899 2857 EqualTest 125 122…

クラス設計

C#

やっちゃいけないことが出来てしまうのは必ずしも悪いことではなくて、ガチガチに型を作ればやっちゃいけないことが出来てしまう可能性をギリギリまで排除することは出来るのだけど、その間違いを犯さなければいいだけの話でもある。その間違いをやってしま…

XAML

C#

XAMLはC#で表した時に何をやってるのかさっぱりわからないので死ねばいいと思いました。ビジュアルデザイナは補助であってGUIはコードで生成するものだと信じているのです。

川原正敏の中で真理を知る者がなぜ糸目のおばさんになるのか考えたい。