2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の限界

SGが俺の書ける限界にしたがってダウングレードされていく。本当はもっといろいろやりたいのだが。 一番優れた言語を使うのがいい。その言語で書ける限界までアップグレードできるはずだ。一番理想的なことを言えば、SG用にがちがちに完璧に設計された言語を…

体調が

体調がよくない喃。 キーバインドを変えると具合が悪くなるぞ。なんでだ。覚えなきゃならないことが多すぎる。脳みそを作り変えないといけない。 だいたい親指シフトですら拡張キーは二つなのに、俺のは三つある。やばい。普通は一つのキーに二つの意味しか…

基本的な1ステートメントを書くのにかかる時間は

言語によって変わらないというが、1ステートメントを書くまでに考える時間とその1ステートメントが正しく動く確率がまるで違う。 よって、 名著『人月の神話*』によれば、「基本的な1ステートメントを製造するのに要する工数は言語によらずほぼ一定」なの…

AutoHotKey

をいじってるといろんなことを考えさせられる。 動いてるものはいじるな=どこを直すと動かなくなるか分かりません=ほんとのところなんで動いてるのか分かりません ブラックボックスに対して悪戦苦闘してきた歴史なのだな。スクリプト言語なので死ぬほど繰…