2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は、彼女と付き合いつつも、一流大学を目指すことにした。 それは、攻略上からすると、あまり意味があるとは言えないのだが、僕はそう決めたのだ。 そして、彼女と遊びに行く回数を少し減らして、勉強に精を出すことにした。 きっと彼女は、わかってくれる…

ときメモ

http://www3.airnet.ne.jp/gomimemo/tmron/yuko.htm 「ときメモ」はあくまでも自由なゲームである。 強制シナリオは一切ない。 どのようにプレイしようとも、ゲーム・オーバーにはならない。 また、どのように高校3年間を過ごそうとも、3年経てば高校生活…

多分

オシム監督が倒れた。これが日本サッカー界というか何というかとても大事なものが損なわれたということで、岡田武史氏は立派な人だが何か悪いものをしょってしまった。日本代表チームはケガ人続出でひっちゃかめっちゃかに。代表メンバー全員の何かが決定的…

Jリーグ

浦和レッズは2敗で監督解任、ガンバ大阪は1分け1敗。なにか今年のJリーグはサッカーじゃない何者かが如実に結果に反映するんじゃないかと思う。サッカーのリーグ戦じゃない何かがサッカーのリーグ戦の形を借りて現れるのではないか。 萬代宏樹が来ると思う。

天鳳

チマチマチマチマと戦い続けて、ようやく四段になれた。稼がなきゃいけないポイント数が半端じゃない。1回TOPとって20Pt、これを300Pt稼がないといけない。二位で5Pt、三位でプラマイ0、1回ラス引くと-25だ。1-4位を均等に取ってたらいつまで経っても上には…

論述のテクニック

あることを正しいと言う時の手っ取り早いテクニック。その1:(権威あるAさんの言葉を引用し)Aさんがこう言っていたから正しいと言う その2:読者が正しいと思いたがっていることを正しいと言う どちらでも正しいように感じさせることが出来るが、どちら…

不変のものと変わるもの

データには不変の実態がある。データに対して違う解釈をしても意味のある結果には出来る。 ある解釈に対して違うデータを与えても意味のある結果は出せる。しかしデータのインターフェースが異なれば解釈できなくなる。 決して変わらないのはデータのインタ…

できることを減らすだけの機能にはほとんど意味はないんだよな。C#はキャッチしなきゃならない例外とかconstとかを外している。しかし継承できなくするsealedやprivateなんかは持っている。なくても実はかまわないのかもしれない。

GetCustomAttributesのinheritについて

GetCustomAttributesのinheritの意味がすごく分かりにくいので調べてみた class XAttribute : Attribute { } class Unko { [X] public virtual void Method() { } } class Manko : Unko { public override void Method() { } } var method = typeof(Manko).G…

括弧

人間にとって括弧でくくることはとても負担の大きいことだ。青森県に吉田がいるとする。これを表現する時に、吉 青森県 田と表現しなきゃならないとしたらどうだ。書くのにも読むのにも負担がかかる。吉まで買いて、後で田を書かなきゃいけないことを覚えて…