英語

 英語を学ぶと一ヶ国語分脳の容量が失われるからその分アホになってしまうわけだが、それを補って余りある情報が英語情報から得られるのかもしれないとも思う。しかし母国語じゃない言語でどういうニュアンスで受け取られるか分からないような表現をするというのは俺は嫌でしょうがない。日本の歌手が英語で歌ってるのを見ていいようも無い恥ずかしさを覚える。植民地にされて言語を統制されてるわけでもないのに喜んで英語を使うこの敗戦国民にはプライドというものがないのか。

 機械翻訳可能な範囲に互いの言語を擦り寄らせるべきなんだと俺は思う。そうすればコミュニケーションに不便はなくなり分かりあえる様になるはずだ。

 脳みそは有限で、どういう情報を入れておくか、どういう問題をテーマとして考え続けるか、それをずっとコントロールし続けていい具合に保っとかなきゃいけないように思う。あと化学物質のバランスも考慮しておかなきゃいけない。禁止されてない薬物も積極的に使っていくべきだと思う。正直に言えば俺のロングスリープとヘビースモーキングはアインシュタインのパクリだ。