2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民衆が財布の紐を緩めれば景気がよくなるみたいなトンデモ理論がいつまでまかり通るのだろう。信用創造による儲けの仕組みが確立すれば景気はよくなるしそうでなけりゃそこが景気の限界点だ。一時的に財布の紐が緩んだところでどうなるというものでもない。…

初心者のフリして意味不明の質問して延々スレを空転させる荒らしが多分実在していると思うのだけど、正真正銘の初心者もやはり意味不明の質問をするので見分けるのが難しい。この荒らし方法は全く無敵に思える。勝ち目がない。こういう者が存在してしまえる…

C# 4.0

http://code.msdn.microsoft.com/Release/ProjectReleases.aspx?ProjectName=csharpfuture&ReleaseId=1686 言語仕様を見ながらニヤニヤ妄想する時間がやってきました。

やっぱり紙に書くのが一番いい。コンピュータなど死ね。

英語からの翻訳風に書くと意味のない説得力が出る気がする。本当に意味がないが。

プログラミング基礎

C#

クラスをラップするというのは悪い考えであり、DSLを作ろうというのは最悪の考えだ。 同じことを二度書いたほうがコードが読みやすくなるならば同じことを二度書くべきだ。本質的に違うことを共通のコードが多いからという理由で一つの関数にまとめてはいけ…

妊婦のたらい回しについて

妊婦は脳内出血していた。町医者は「妊婦が突き刺さるような頭痛を感じている」ということを大病院に伝えたがどこの大病院も受け入れてくれなかった。しかし一介の産婦人科の町医者に脳内出血は手に余る。結局手遅れになった段階で妊婦は大病院に受け入れら…

契約を取るためプログラマに2時間の緊急の割り込み作業をさせることで、プログラマの時間を2週間無駄にすることになりうる

ここより これはおそらくニコニコ動画を見たり、ブログを更新したりといったことでも無駄にすることになりうる。特にブログ更新はマズイ。人がブログを始めたことで、この世の生産性の何%が犠牲になっているか考えた方がいい。消費税の小銭を数えるのに無駄…

Beポイント

ひろゆきの覇道を邪魔することになると悪いのでこっちに書くけど、Beポイントは日本円→モリタポ→chモリタポ→Beポイントという複雑で迂遠な経路を辿る仮想通貨だ。これの入力は日本円を何回も変換するか、ひろゆきの運営する未来検索ブラジルの社員の気分によ…

アフィブログを集約したものをアフィアフィブログと名づける自分の言語センスに何か痺れるようなものを感じる。なんか最近エネルギーが余っているので、久しぶりにどっかの言論空間に打って出たいような気分になっているけど、それはテストの前に部屋を片付…

ハイポーションの回復力

あとスライムの攻撃一発で死ぬって時を良く考えると、腕が付け根から吹っ飛んでるぐらいのダメージはあるはず。そこでハイポーションを飲んで体力が全快するということは、ハイポーションには腕をにょきにょき生えさせるくらいの回復力がある。こういう前提…

醤油を介して人生を語るか、人生を介して醤油を語るかの違いだ。

ブルガリアヨーグルトを大き目のグラスに入れて牛乳を注いで飲むのが最近いい感じ。胃腸の中で乳酸菌が牛乳を分解してヨーグルトにしようとし、その過程でガスが出るので膨満感がする。ダイエットにいいかもしれない。

やっと完成の目処が立った。

展示

展示という言葉がなぜこうも儚く弱いのか考えなきゃならないように思う。知を置いておいて来場者に見せるという形式は構造的にどう考えても弱いのだがみんな展示をする。展示のために多額の官費が投入されている。そのほぼ全てが無駄になっている。 ホームペ…

マスコミより民衆の方が誤りやすく、マスコミより民衆の方が遥かに度し難い。国民主権の元では忘れられがちだが。

知性というのは素晴らしいものだ

博士も知らない日本のウラ http://www.nicovideo.jp/mylist/8213420 これが全部面白かった。水道橋博士と宮崎哲弥が、すごい人を一人呼んでいろいろ話を聞くという番組。鋭くて深い話ばかり出てくる。大学の先生がほとんどろくすっぽ出てこないのは、博士も…

プログラムは一通りの答えをはじき出すために書かれることが多い。これはCUIの考え方だ。GUIのプログラムでは間に無数の入力が入る。入力によって状態が遷移し各状態間の移動は大域ジャンプになる。必然的にスパゲッティコードになる。答えが一通りじゃない…

入力は情報を変化させる。計算は情報を変化させない。計算によって出た結果から何かを知ったような気になるのは頭が悪いからだ。本当に頭がよければ答えは最初から分かる。 しかし計算に無限の時間がかかる問題もある。これに関しては結果を知る方法はない。…

努力しろ。努力。努力だ。努力で何とかなるレベルなのかは知らん。

ニュース速報

畠山鈴香「汗のヌルヌルと歯糞と洗ってない犬の匂いとマン臭が気持ち悪かった」 1 名前: アスリート(愛媛県)[] 投稿日:2008/10/18(土) 02:46:01.08 ID:44/hyZkU ?PLT(14039) ポイント特典 sssp://img.2ch.net/ico/anime_charhan01.gif 秋田・藤里町の連続…

終わらせる必然性がない場合、完全に満足いくものを目指すことになる。しかし俺の腕では、完全に満足のいくものなど作れようはずもない。ずいぶん基本的なところだ。