プログラムは一通りの答えをはじき出すために書かれることが多い。これはCUIの考え方だ。GUIのプログラムでは間に無数の入力が入る。入力によって状態が遷移し各状態間の移動は大域ジャンプになる。必然的にスパゲッティコードになる。答えが一通りじゃないんだからそりゃスパゲッティにもなる。

 計算による加工によってしか答えが分からない問題はある。しかし計算が一通りの答えを出すために行われるときに、情報は変化してるんだろうか。答えが一通りならばコードはスパゲッティにはならない。πを最後まで計算することは出来なくても、πと書くことは出来る。πなんてそんな細かく計算する必要なかったんや。じゃあπを最後まで計算できたとして、それは新しい情報が加わったことになるんだろうか。計算によって情報は変化したんだろうか。