天鳳

 チマチマチマチマと戦い続けて、ようやく四段になれた。稼がなきゃいけないポイント数が半端じゃない。1回TOPとって20Pt、これを300Pt稼がないといけない。二位で5Pt、三位でプラマイ0、1回ラス引くと-25だ。1-4位を均等に取ってたらいつまで経っても上には上がれない。

 なんかうまいこと上り調子だったので結構トントンと稼げた。最後の方でほとんどラスを引かなかったのが大きい。

四段 400pt R1834
対戦数 372
平均得点 +2.48
平均順位 2.38
1位率 .271
2位率 .276
3位率 .250
4位率 .201
飛び率 .021

和了率 .247
放銃率 .143
副露率 .381
立直率 .239

 赤牌を使った麻雀をほとんどしたことがなかったので、上級に上がってすぐの頃は食いタンあり赤なしの東南戦をやってたのだが、けっこう負けが込んだ。負けが込んだといったって平均では勝ってるのだが。東南戦の方がレベルがだいぶ高い気がする。

 二段になったぐらいから赤牌ありの東風戦にした。それからはトントンと勝てるようになった。すぐ鳴いて食いタンを作る俺には、赤があったほうが有利なようだ。なにより人が多いのでさっさと始まり東風戦なのでさっさと終われる。ポイントが稼ぎやすい。ルールの食いアリ赤速というのは何のことかと思ったが、これは食いタンあり、赤ありで思考の制限時間が短いというだけのことのようだ。

上級 東 全ルール
対戦数 124
総合 385 49位
通算得点 +697 23位
平均得点 +5.62 216位
通算順位点 +700 14位
平均順位 2.21 127位
Rate 1834 1889位

 卓のレベル、ルールごとの戦績が残るようになったのが最近なので東南戦の戦績は残ってない。

 こっからは特上卓でやれる。うれしい。上級でもそれなりにまともな麻雀は出来たが、特上にはきっと俺より強い奴がいるのだろう。