面白いゲームをやった時に、攻略サイトを作ろうと思う人はどれだけいるんだろう。千人に一人ぐらいだろうか。

そうやって外部に発信してくれる人がいればいいんだ。

世界を革命するソフトを作る。ブログ上で、出来ましたよ、やってね、と言った時に、実際にやるのは3人に1人ぐらいか。面白いと思う人は2人に1人、そのうち世界が革命されているのに気づくのが5人に1人。ここまで30分の1。

面白かった時にブックマークしてくれる人は、俺のブログにはブックマーカーが3人ぐらいしかいないから期待できない。リアルで友達に面白かったというのが3人に1人、言う相手は平均3人ぐらいか。言われて実際やってみるのも3人に1人。2ちゃんでフリーゲームスレで面白いという人はいるだろう。いなけりゃ自分で言えばいいさ。専用スレを立てる人はいるだろうか。いないだろうな。なんか寒いもんな。自分でサイト作って紹介してくれるのは千人に一人だから、三万必要だがそんなにアクセスがない。

発言力のある人が紹介してくれるかどうかが鍵だろう。そこまで行ければあがりだが、オタゲーのフォーマットに乗らずにそういうサイトで紹介されるのも難しい。オタゲーは作れないんで、紹介されたければネタゲーのフォーマットで行くしかないだろう。ゲームにおける物語の革命に興味がある人に評価されても、絶対数が少なすぎて地殻変動は起こせない。一般の人が面白がってくれないとダメだ。一般への訴求力だ。でなければ、自分でサイト作るぐらい熱心な擁護者が二桁。山に生きるが30万人にアクセスされるブログに育てば可能だが、超無理だ。

正攻法の革命じゃだめだ。一般への訴求力をどうやって得るか。ちゃんとバカゲーに出来るか。バカなネタ書いてもブックマークが2しか付かない今の俺ではダメだ。一般ウケするネタ?それってどう書くんだチクショー、もっとちゃんとやっときゃよかった。

一般への訴求力があれば、今のブログの規模でも十分に地殻変動が起こせると思う。ようやっとスタートに立てたかな、俺は。