プログラミング話

久々にプログラミング話をしよう。

ドメイン特化言語の話が出てるけど、それってほんとに要るのかね。

SQL文を言語が直接扱えるようになれば、SQLの文法エラーをコンパイルエラーに出来るぞ、というけど、それは本来リフレクションでやるべき問題のような気がする。SQL文は必ずSQL文を格納したクラスを返すスタティックなメソッドに書くことにする。で、SQL文を返すメソッドを全て探して、返ってくるSQL文が正しいか確認すれば文法エラーは探せる。

こういう時は属性を使いたくなるけど、そうすると属性を付け忘れた時どうもならない。属性というのはどうもイマイチな仕組みだ。

リフレクションを使えば言語を拡張したり、自作言語を簡単に実装したりできる。ドメイン特化言語より汎用的で簡単なような気がするんだよな。ドメイン特化言語のことはようわからんけど。