マウスマクロを再検討

 無線マウスはなんか信用できないのだが時代の流れには逆らえず、マイクロソフトレーザーマウス7000というのを買った。充電式なんでそれなりに使えるだろうと思う。昔買ったIntelliMouseExplorer3.0は右ボタンがベコベコになって壊れた。そんで言ってなかったけどBuffaloの安物のマウスを買ったけどこれも二ヶ月ぐらいで壊れた。やっぱ安物はダメだな、Buffaloは地雷だなと思った。一万以上するCoregaの無線ルーターも買って一年で壊れた。それで3000円の有線ルータを買い、Nintendo DSをネットに繋ぐためにBuffaloの1480円の無線ソフトウェアルータを買ったのだが、Windowsファイアウォールを無効にしないとまともに繋がらないので困ったなという感じだ。Buffalo(笑)という感じ。

 この機会にマウスのマクロも見直そうと思う。俺のマウスマクロは右ボタンを酷使するのですぐ壊れる。実際問題マウスマクロで右ボタンの使用頻度を下げるというのは現実的ではないのだが、SideButton1を押しながら右ボタン二回とか、SideButton1を押しながら右ボタン、その後右ボタンおしっぱでSideButton1を離し、左ボタンとか、なんかややこしい。もっとシンプルにしたい。

 マウスからセーブや名前をつけて保存も出来るようにしてるのだが、セーブもほとんど使わないし名前をつけて保存はもう全く意味が無い。ブラウザなんかだと名前をつけて保存しか出来ないのでいくらか意味はあるのだがまあいらん。ダイアログのいいえやキャンセルも出来るようになってるが使わない。

 使用頻度の高い順に

新しいタブで開く Middle
タブを閉じる(or ウインドウを閉じる) R+L
タブの移動 R+WheelUp/Down
更新 R+M
削除 S2R+RM
ダイアログのはい S2R+RL
戻る RS1
一番上へ M+WUp
一番下へ M+WDown
全て最小化 S1+S1+S1
最小化 S1+S1
コピー S1R+S1L
ペースト S1R+RL
Ctrl+クリック(追加選択、ドラッグでコピー、ダブルクリックで新しいウインドウで開く) S2+L
カット S1R+S1R
進む RS2
ウインドウを閉じるS2+S2

 他にもいろいろあったがあまり使わないので捨てる。Alt+Tabも長年いるんじゃないかと思い続けてきたが結局いらないという結論に達した。

 希望としては

新しいマウスがミドルボタンが押しにくいのでやめて、ホイール操作のみにしたい。
三ボタンを使った複雑な操作をなくしたい。
アプリケーションごとにタブを閉じたりウインドウを閉じたりしているが、個別に設定するのがめんどくさいので一本化したい。

 さて、考えよう。