メモ

 一人一人が戦術を理解し徹底してくれれば、団結せずとも世界は変えられるんじゃないかと考えている。組織を持たない人間達が同一の目的を達成するために個々に動く。これには破壊力がある。チームでも何でも無いのだが、チームワークもかなりいい。あとはこれを個人を嗜虐するために使うのでなく、もっと大きな目的のために使えれば。

 永井先生が型枠大工なのは社会的損失だ。動画配信者とメジャービジネスの間にある溝はいつになったら解決するんだろう。ニコニコ動画で飯が食えてるのはika氏くらいじゃないのか。ランティス組曲は正面から振りかぶりすぎてる気がする。俺だったら永井先生に作詞作曲させてI'veに編曲させてkotokoに歌わせる。

 人間が知性を得るに至る原因となった数式が存在する。これを発見しないと俺は勝てないのかもしれない。コンピュータに知性を与えようとするなら、人間は機械だと信じ込むしかない。自由意志は幻想である。自意識はあるような気がするだけで実はありはしない。

 数式の条件:おそらくだが、自己言及的である、一つ一つの要素はばらばらである、比例をもちいて各要素を無理やり繋いでいる、離散的である。