ひさしぶりにニコニコ動画を見てみたらやっぱり二次創作の時代だ。二次捜索の弱点は一時創作がないと出来ないことだ。一次創作は一次創作者が権利をもって商売にしようとしたりするのがネックになる。

 StoryGeneratorによって一次創作が自動生成されればそれにこしたことはない。語義的にはStoryGeneratorはそれが可能となる仕組みのはずだ。しかし優れた人間がよく調整した創作に生成された物語が勝てる道理なんざありゃしないので、そういうんじゃないところしか目指せない。つまりゲームだ。選択だ。コンピュータが既存の物語に勝っている最も大きなところだ。それは物語として動画で伝えられる形にならないけれどプレイ動画なら伝えられるかも知らん。

 物語だけじゃ結局全然面白くない。面白くならない。ゲームとして全体として面白く出来ないもんかな。