気づいたこと

 最近気づいたんだけど、プログラムの読みやすさというのは大部分が「ちゃんと一行に収まっているか」に依存してると思う。C# 2.0の匿名メソッドが使い物にならなくて、ラムダ式がめちゃくちゃ便利なのはこれが原因だ。public staticメソッドが使い物にならなくてExtension Methodが便利なのもこれが原因だ。Lispがよくわからなくてfor文が分かりやすいのもこれが原因だ。

 メソッドに関しては「一画面に収まっているか」が一番大事だ。クラスは「一ファイルに収まっているか」が大事だ。継承するとクラスの機能を知りたい時にファイルをまたがなきゃいけなくなるから使い物にならない。

 そういうすごく目に依存した原始的なところにプログラムのよしあしは大部分依存している。必要なコードを短く書けるだけの、シンタックスシュガーが言語を劇的に変えたような気がするのもこれが原因だろう。