Java

 Javaを作ったゴズリングさんは言っていた。

PythonRubyはHTMLを生成するのに適した言語だが、あんなものはプログラミングではない。動的言語はヘルメットを付けずにバイクで走り出すようなもので、確かに早いがそのうち事故って死ぬだろう」

 HTMLを生成しSQLをいじる、といった程度ならPHPMySQLがあれば十分なのでありそんな用途で言語のよしあしなんぞ比べるのは糞の考えだ。エンタープライズでデータベースをいじるのは古来からCOBOLの独壇場でありこれもまた言語なんかどうでもいいということを示している。ほとんどのプログラミングの仕事はプログラミングもどきであり言語なんかなんでもいいし技術なんてものも一切必要ないのだ。

 そんなところでよく働ける言語が何かを考えるよりもっと精妙で複雑なことを実現するために必要な機能を備えた言語のことを考えたほうがいい。C++とかな。