テスト用のアイデア

 とりあえず二つ思いついた。

言葉の通じない相手がいる。
相手は非言語による独自のコミュニケーション体系を持っているが、何かの儀式にしか見えない。
その儀式の手順を学習し、相手に何かを伝える。

言葉を使ってバトルする。言葉のバトルなのでルールがだいぶ異なる。
相手の攻撃力を0にしたら勝利。
相手のHPが0になったら敗北。自分のHPが0になっても敗北。
相手の攻撃を喰らうかどうかは自分次第。攻撃を食らうことで相手のHPを回復させたり精神を同調させたりできる。
相手の攻撃を無視すると相手が傷ついたりする。逆に怒り出して攻撃力が上がったり。
相手が傷ついていくとだんだん自罰的になっていく。相手を慰めて回復させ、心を落ち着かせて攻撃力を下げていく。

 後者で行こう。前者もなんかしら面白そうではあるけど。