荒らし撃退法

荒らしは言葉の暴力に弱い。不思議なことだが、荒らしは暴力的な言葉を浴びると、素直に傷つくのだ。

俺なんかは赤の他人の言葉を聞いて、傷つく意味がわからない。赤の他人の言葉なんて自分の生活とは何の関わりもないのだから、傷つくだけ損だ。しかし彼らは傷つく。

結局のところ、言葉の暴力はあると思えばあるし、ないと思えばないものだ。俺の認識では、言葉単体での暴力など存在しえないが、彼らは言葉が暴力になりうると信じているから、わざわざアホなことを書き込んでくる。彼らの認識では言葉単体の暴力は存在するのだ。だから、赤の他人の言葉でも傷ついてしまう。

実例を見せよう。この(http://d.hatena.ne.jp/haruyutaka/mobile?date=20060720§ion=p3)エントリーでは、荒らしは完全に反論できなくなっているにも関わらず、言ってないことを言ったことにしたり自演したり子供でも分かることを聞いてきたりして、全くラチが明かなかった。荒らしは通常の方法では、書き込みをやめない。そこで俺が暴力的な言葉を使うと、だんだん弱気になり、とうとう書き込みをやめた。これによって、荒らしは言葉の暴力に弱いんだなあ、と確信することが出来た。

それにしても、赤の他人の言葉で傷つくなんて脳の鍛錬が足りないのだと思うが、そんな脳だから自分の悪意の制御も出来ないのだろう。

ここ数日、俺は荒らしの心を傷つけるためだけのエントリーを書いた。そうしたら結果はご覧の通り、pmoky日記の方まで荒らしを根絶することが出来た。荒らしに困ってる人は、試してみるといい。

ま、荒らし対策するならコメント欄閉じちゃえばいいんだけどね、こんな風に。さ、どうなるかな。