装備とダメージの関係
対物ライフルを食らった時のダメージは、重装92、中装103、軽装115となっている。重装を1とすると、中装は1.12倍、軽装は1.25倍のダメージになる。
対物ライフルのカタログでの威力は8.0だ。重装の場合11.5倍、軽装の場合14.375倍のダメージになっている。この比率が変わらないものと仮定して考えてみる(実際はどうなってるのか良くわからない)。
体力120の場合、一発でダメージ60以上食らうと2発で死に、40以上食らうと3発で死に、30以上食らうと4発で死ぬ。そのラインは
30 40 60 2.69 3.48 5.22 重装 2.33 3.10 4.66 中装 2.08 2.78 4.17 軽装
このようになっている。威力3以下という武器はないので30については考えない。
2.78から3.48までの間に、重装なら4発耐えるけど軽装なら3発で死ぬ部分がある。ここに入る武器は
ベイラー、レイブンPDW 3.0 セイバー、レイブンSMG 3.1 ベイラーSMG、セイバーPDW 3.3
SMGやPDWといった、ほとんど誰も使っていない武器が並ぶ。まあほとんど関係ないだろう。
4.17から5.22の間に、重装なら3発耐えるけど軽装だと2発で死ぬ部分がある。ここに入る武器は
上位SR 対物 ↑重装でも2発で死ぬライン ベイラーSG 5.1 レイブンSG 5.1 セイバーSG 5.1 セイバーHG 5.1 ベイラーHG 5.0 セイバーMMG 4.8 ベイラーMMG 4.7 ↑中装だと2発で死ぬライン レイブンHG 4.6 レイブンMMG 4.6 ベイラー初期SR 4.6 レイブン初期SR 4.3 セイバーLMG 4.2 セイバー初期SR 4.2 ↑軽装だと2発で死ぬライン
ショットガン、ハンドガン、MMG(5pt LMGのこと)、初期SRなどが並ぶ。これもまたあまり使われない武器だ。唯一セイバーだけは初期LMGも入っている。
ショットガンは当たり方によってダメージが全く変わってくるので当てにならない。また、wikiの数値は目分量なのでほんとに正確なのかも良くわからないが、レイブンのMMGは中装を二発で殺せない。セイバーのLMGは軽装を2発で殺せる。
個人的には、足や腕に当たってもあまりダメージがいってないような気がする。胴を撃てたとして、MMGでたとえ軽装でも2発で殺せるかというと殺せていない気がするが、MMGの打ち負けにくさを考えると実は2発で殺せてるのかも知れない。ラグで死亡判定は遅れるし殺した後も少し撃たれてたりするけれども。
このリストが正しいとするとARと5ptARの威力の差はほとんど意味がなく、ARや(セイバー以外の)LMGといった良く使われる武器ではどの装備でいっても死ににくさは変わらないということになる。そうかもしれないとは思う。