セイバー武器雑感

 1.03パッチによって大幅に武器の特性が変わった。

AK-74u

 初期アサルトライフル。可もなく不可もなし。

AG-94

 3ptアサルトライフル。精度、瞬発火力ともに高い。パッチでリフレックススコープの集弾性が大幅に低下したが、これだとかなり遠くまで安定して当てられる。

AK-103

 5ptアサルトライフル。威力は高いが連射率が低く瞬発火力では3ptに劣る。他勢力より弾が多いがので弾の保ちは良いのだが、精度もそんなに高くないのであまり使えない印象。

AR雑感

 3ptARをかなり使い込んでみたが、LMGと遜色ない成績を上げられている。パッチで武器の強さのバランスがかなり改善したようだ。大人数の乱戦ではLMG、それ以外ではARが強いという印象。携行弾数の少なさは死体から武器を拾ってまた自分の武器を拾いなおすことで弾数が回復するテクニックを使えばなんとかなる。

 リフレックススコープの集弾性が下がったので相対的に4xスコープの価値が上がったが、戦闘の殆どが中近距離の集団戦であるこのゲームではあまり使えない感じ。近距離でも使えるところまで使い込めれば違うのだろうけれど。



RTK-74

 初期LMG。パッチによって遠距離でも狙撃出来る超性能は影を潜めたが、弾数が多いのと適度にバラけるので適当にエイムして動き回ってれば相手がバタバタ死んでいくところは変わっていない。中距離ではARに撃ち負けることも多いが十分使える。

PSK MG

 5ptLMG。初期LMGがかなりバラけるようになったので相対的に強くなった印象。

LMG雑感

 パッチ適用前までは、リフレックススコープを覗いて撃てば初段は中心を真っ直ぐ飛んでいたので、指切しながら撃てば針の穴を通すような正確な射撃が出来たのだが、パッチによって初段からバラけるようになった。バラけることを前提に、動き回りながらバラけた弾を当てていくことを心がければ相変わらず強い。



ビペラ 2

 SMG。集弾性低下の影響をモロに受け、まともに飛ばなくなってしまった。コスト相応のダメ武器となった。

 コスト的には厳しいが、潜入するならサイレンサーをつけたARを持った方が良いだろうと思う。かなり音がするのでつらいところだが。

T-195

 ショットガン。パッチ適用によって強くなったという説と弱くなったという説が真っ二つになっているが、個人的にはあまり変わっていないのではないかと思う。弾があまり固まって飛ばなくなり、広範囲にある程度まんべんなく行き渡るようになったので、運要素が減って使い易くなったのではないかという気がする。離れた相手にラッキーヘッドショットが決まるようなことはあまりなくなった。



SASR

 初期スナイパーライフル。腰だめの正確性が高く、連射が早くて結構強いのだが、装弾数が10発しかないのが厳しい。サイレンサーを付けても結構音がするのも微妙だ。パッチによって全体的に集弾性が下がったので相対的に強くなってはいる。これとモーションセンサーを持ってバリバリ殺していけばコンバットSR略綬も軽い。

S-98

 3ptスナイパーライフル。相変わらず何に使うのか良く分からない。

AGVK

 5ptスナイパーライフル。パラシュートを落とすのに使える。スコープを覗いた瞬間に撃つことで中近距離でも使えないことはないが、体力強化してたり重装だと一発で死んでくれないので厳しい。



IZ-443

 ハンドガン。威力は高いのだがパッチによって狙いをつけてもなかなか当たらなくなった。弾が切れたときにヤケクソで適当に撃つ以外の使い道はもうないようだ。

 パッチによって全体に武器の切替速度が向上したので、切替速度スキルをつければハンドガン&PDWへの持ちかえは一瞬で済むようになった。リロードをキャンセルして走りたいときなんかにはいい。

カーチス 45ACP

 PDW。13発しかない上にかなりバラけるので、相当接近して狙いを付けないと1マガジンでは殺せない。リロードはかなり早いのでなんとかならないこともないこともないかもしれないが、実用的な武器とは言い難い。セイバーでコンバットハンドガン略綬を取るのは諦めた方が良いかもしれない。