MAG レーヴン武器雑感

ホリス

初期アサルトライフル。可もなく不可もなし。

ATAC 2000

3ptアサルトライフル。フォアグリップ内蔵で700cと初期AR並のコストの低さ。カタログスペックでは分からないが実は内蔵フォアグリップは効きが弱く微妙に跳ね上がるため、安定性スキルをとっても遠距離では指切りが必要になる。フォアグリップ付きのホリスやR553と比べるといくらか使いにくい感じがする。

グレネードランチャーを装着しても安定性が落ちないため、GRを使うならこれ一択と言ってもいい性能。圧倒的な連射力によりLMGより早い敵の殲滅も可能だが、弾切れも早いので無駄弾を撃たないよう努力する必要がある。

R553

5ptアサルトライフル。カタログスペックでは分からないがフルオートでの集弾性、安定性は随一。威力連射力もLMG並で、普通に使っても強いし4xスコープをつければスナイパーより強力なスナイパーになれるだろう。

AR雑感

弾が30発or25発しかないので隠れながらチマチマ撃つ必要があるが、それさえ出来ていれば強い。突撃には向いていないがGRをつけると一変する。狙った場所に着弾させるには慣れが必要だが近くで爆発すれば一撃死であり、かなり広範囲にダメージがいく。これで死ぬと蘇生不能なので拠点の攻防ではものすごく戦力になる。三発しか撃てないのがネックだが近くに補給ポイントがあれば無双も可能だ。拠点の攻防に限らず全局面で使える。アサルトライフルはGRの土台と考えても構わないだろう。




APEX100

初期ライトマシンガン。安定性向上スキルを取りフォアグリップをつければフルオートでもほぼ跳ね上がらない素晴らしい安定性を持ち、リフレックススコープをつけて覗き撃ちすれば狙撃も可能な集弾性も持っている。まさに万能兵器。

KP45

5ptライトマシンガン。威力が高く敵集団の後ろをとれば3,4人殺しきることも可能だが、集弾性が悪く腰だめで動き回りながら撃つと接近戦でもなかなか当たらない。覗き撃ちでの集弾性はなかなかのものだが跳ね上がるので遠距離では指切りが必須。

LMG雑感

全局面で高い戦闘力を持っている。サイレンサーがつけられないので発砲するとレーダーに映ってしまうという弱点があるため、隠れながら戦うのはあまり得意ではない(それでも十分強いが)。極めるのに必要なスキルポイントも少ないので低レベルではこれかSMGの二択になるだろう。

ショットガン

 近距離で強く階段を見下ろしながら守るときなんかは頼りになるが装弾数が5発しかないのがネック。また、弾がかなり広範囲にばらまかれる上にどこに偏るか分からないので、頭を撃ってもしとめられないこともあるし、身体に打ち込んでも一発なこともある。開けた場所に出ないように狭いとこをうねうねと進んで出会い頭の1発or2発で殺して行くのが基本。しっかり狙って撃つ必要がある上に運が関係するいい加減な武器だが、運がいいと5発で6人殺せることもあった。頭を狙った方がいいのか身体のど真ん中がいいのかは1000キルした今でもよくわからない。

サブマシンガン

 サイレンサーをつければほとんど音がせず、グリップは装備出来ないが全く跳ね上がらない。リフレックススコープを覗き撃ちすれば集弾性もなかなかで、遠距離でも適度にバラけて使い易い。コストも安いのでセンサー類を持って潜入したり裏取りするならこれ一択。個人的にはLMGよりキル稼ぎが出来る印象。なんだか分からないけれどものすごく強い。

ハンドガ

 腰だめではけっこうばらけるが覗き撃ちすればかなり集弾性が高い。威力もそこそこあるしコストも安いが、主武器を外せないのでトータルのコストはSMGと変わらない。装弾数が20発と多いが一度にそんなに撃てる機会がない。威力の高い他勢力のハンドガンの方が強いだろう(他勢力のハンドガンを真面目に使ったことがないのでよく分からないが)。

PDW

 すさまじい連射速度で20発の弾を撃ちこむ。あたれば一瞬で敵を殺せるが跳ね上がりも強く集弾性も余り高くないので中、遠距離では使えない。コンバットハンドガン略綬が欲しければこれで突撃して死にまくれば普通に取れるが、近距離での撃ち合いでなければハンドガンの方がトータルでは使い易いように思う。逆に近距離での撃ち合いに関しては最強武器の一角と言える性能。コンバットハンドガン略綬がもっともとりやすい勢力もレイブンだと思う。遠距離戦を避けるSGのような立ち回りをすればこれ一本でも十分戦えるし、サイレンサーを付けられるので裏を取れば気づかれずに数人を殺すことも可能(携行弾数が少ないのでそんなには殺せないのだが)。

 ハンドガン、PDWともにサイレンサーをつければほとんど無音になる。音がしなければ確実にキルレートは上がる。

 リロードタイムのスキルをつければリロードが凄まじく早くなり、切替速度スキルをつければハンドガンへの持ちかえが早くなる。他の装備への持ちかえは早くならない。連射タイムは気休め程度の効果しかなく、20発打ち切るまでの時間の変化を調べても、HG&PDWともにうちのキッチンタイマーでは効果は確認出来なかった。