そういう虫に見えて怖い

 YMOの中に矢野顕子が混ざってライブをしていて、矢野顕子は19で矢野さんと子供を作って結婚してすぐ離婚したような状況だった。あと矢野顕子は天才だった。こういう状況で教授やらユキヒロやらに萌えていた女子たちはどういう思いでいたのだろう。矢野顕子坂本龍一との間に美雨を産んだがしばらく結婚はしなかった。この辺で教授に萌えていたファンが陰湿なストーカーに変貌して付けねらわれてもおかしくない。坂本龍一はその前から学生結婚で出来た子供がいたが公にはされていなかった。なんだか好き放題やっているのだが、多分YMOのファンになり、坂本龍一の方に萌えてしまった女子は否応なくこの破天荒なストーリーによって実生活に影響を受けるほどのショックを受けたのではないかと思う。精神を破壊されるレベルで。

 だからマスメディアは怖い。空想の、フィクションならある程度のめりこまずに済むけど、アイドルは怖い。現実に存在する偶像にハマってしまうのは相当のリスクがある。

 こんなのもある。いのっちが幸せに結婚しただけでこれだ。