LINQ

 LINQがあれば配列がデフォルトで書き換え可能である必要なんかないし、ListもDictionaryもAddとかやって容量増加処理を発生させる必要もない。つまりListもいらないからArrayとDictionaryだけでいい。副作用のない効率的なプログラミングが可能だ。for文みたいに原始的なものからは永久におさらば出来る。

 という話になればいいのだけどfor文のほうがやっぱり速い。パフォーマンス上の問題で配列書き換えに頼らざるを得ないこともある。でもやっぱりデフォルトの配列が書き換え可能である必要なんかないと思うんだよな。しかしいきなりその世界に行って生活できる奴がC#ユーザーの中にどれだけいるだろう。