C#

 C#って良かれ悪しかれ天才が密室で完全にコントロールして作ってる言語なんだよな。設計者が優秀で、悪いところを消し去りいいところを突き詰めて、理屈ではいいものだというのは分かりきっていて文句を付けるのは難しい。実際使ってみてもすごくよく出来ている。

 ただ、うまいこと普及してくれない。Delphiもそうだった。清潔すぎるのか。論理的に一貫してないものが人の心に訴える、その何かが足りないんじゃないか。現実にもみくちゃにされてどこかおかしくなった言語の方が、愛着が沸くものなのかもしれない。蒼天航路曹操孔明にかけた唯一の言葉「人にまみれて出直して来い」というのはそういう意味だったのかもしれない。