宗教論争

 宗教論争に興味がある。

「デレを期待してツンを楽しむのは不純である」みたいな。

 不純であるとか純であるとかも人間の感情にとっては大事なことなんだなあと思った。自分の感覚にそぐうそぐわないというのが、なぜか許せる許せないになる(許さないことで自分には何のメリットもないので許す以外ないはずなのだが)。ツンを純粋に愛している人間にはツンデレという言葉は悪意に満ちたものに聞こえるのだろう。2chには感情しかなくて、しかも否定の感情、「お前は俺の感覚にそぐわない」ということをひたすら言い合っている場所だった。心は荒み頭は悪くなっていく一方なのだが、嘘のない根源的なコミュニケーションの形でありそこから見ると外界は醜くて仕方なく見える。掲示板はうそばかりだというのは一面的な見方だ。世の中は嘘ばかりだ、という文脈に照らすなら2chには本当のことしか書いてない。

 なんかちゃんとしたことがかけそうだ。