イトイ新聞

 http://www.1101.com/home.html

 対談も面白いんだけど、もっと面白い物を見てしまったからな…。多分なんかもう古いんじゃないかという気がする。対談したものを編集してテキストで公開するみたいなことは。

 糸井重里の名人芸はすごいんだけど、やっぱり脳内架空世界で作り上げたワンダーランドについてしゃべっているのが、あんまり魅力を感じなくなっている。俺のせいかもしれないけど、時代のせいのような気もする。対談で披露される発言は限りなく抽象的で美しいとは思うけど、本当のことは別のところにある。コンテンツとして質は高いかもしれないけど、生じゃない。インターネットとあまりそぐわない。生ならば真実であることが保証される。それはとても強く、ネット世界はどんどん生に向かって突き進んでるように思う。

 糸井重里が対談してる生ビデオを無編集で公開して、ニコニコ動画式にコメントを付けられるようにすれば生になる。そういう風にしていかないと、イトイ新聞もやばいんじゃないかなという気がする。