多分これでいい。

 SGについて考えてることがなんか余計だな。単に作ればいいだけだ。俺は俺で俺の全精力を込めて俺は俺のこの作品を。システムを。

 ただ作るというのはどうも難しいものだ。くっつけた理屈は全て余計だ。システムの実現のために考えたことは全部必要なことだが、やれ公開するのにどうだとか、やれいつまでに作るかとか、どうでもいいじゃないかそんなの。そういうのを一切気にしなくていい場所に俺は立っているのだからその幸福をかみ締めて全精力を込めなさい。

 自分で創った概念に自分が弄ばれることがないように。美しい国みたいにならないようにしないと。「美しい国日本を作るためにはどうすればいいのだろうか。この施策で本当に美しい国を作れるのだろうか」って、美しい国という概念を作ったのはお前なんだからそれはお前のさじ加減一つだろうが。施策が現実の問題を解決できるかどうかより、美しい国という自分の中の漠然とした概念に適合するかどうかを考えちまったらおしまいだよ。抽象概念を目指したらダメ。抽象概念にはどうあがいても到達できないから。その抽象概念の定義を自分で決めちゃえるから何でも出来ちゃう。それは単にズルイ。自分が言語で思考しているということをもっと意識的に考えてもらって、思考の限界ときちっと向き合って自分の思考に騙されないように行為しなきゃダメですよ絶対。