日記

なんかもうプログラミング能力が腐ってる。

思えば半年以上まともなプログラムを書いていないのだった。RPGだのVBだのでカスプログラム書いたり、歩いたりしてたからだ。クソ競馬ソフト作ってたころも含めたら一年近くまともなプログラミングから遠ざかっている。

もうなんか頭とコードが結びつかない。頭の中の概念をコードに変換する作業が発生してる。そんなん考えるまでもないはずだ。しかも概念とコードが微妙にズレている。これでいいという確信が持てない。

むかし書いたコードを見ながら、なるほどこうやんのか、うまいねえなどと感心してるばかりで実装が一向に進まない。あんまり長いこと難しいことをプログラミングしてなかったので、どう組めば動くかから考えないといけなくなってる。

なんかだいぶすごいところからやり直さないといけない。システムを組むだけでもだいぶかかりそうだ。