荒らし

荒らしは2ちゃんねるからやってきたゴミ虫だ。そう思ってるから何を言われようとなんとも思わない。相手は人間ではなく虫なのだからなんとも思う必要はないのだ。実際に話してみて、実物が本当に可哀想なゴミのような存在であることも知ってしまったし。

荒らしの言ってることなんか全く聞く必要はないのだが、それでも荒らしというのは大事な存在だ。まず、一見さんが荒らしがいるのを見た時に、このブログが注目を集めている特別なブログであることが一目でわかる。注目されているということそのものが更なるお客を呼び込む原動力になることは言うまでもない。行列の出来るラーメン屋は行列を見て行列に並ぶ人々によってさらなる行列を得るのだ。

そして何より重要なのは、荒らしは外部に自分の意見を発信するということだ。ブログを読んでくれるのはありがたいが、読むだけの人では大して戦力にならない。ブログを外部に紹介して、お客を呼び込んでくれる人が一番大事なのだ。その紹介がポジティブであれネガティブであれ、人が来さえすればこっちのものだ。後は中身の勝負。まあ中身の勝負で勝てないようならそいつは元々どうもならんのだ。

人を呼び込んで、呼び込んだ人がさらにそれを誰かに紹介して、さらに人を呼び込む…というループが回ればこっちのものだ。そういうループが回らない限りどうもならない。Googleで上の方にランクづけされた所でたかが知れている。上の方にいくためにも実際のとこループを回す必要はあるし。だから虫は虫でも有効活用すればとてつもない力になってくれるので、たまにはエサを与えてやる必要があるのだ。こんな風にね。